_DSC0013_22
『Fate/Grand Order』よりデミ・サーヴァント系マシュマロ後輩、マシュ・キリエライトをレビュー。

_DSC0002_13
パッケージ。
価格:6000円+税
原型制作:朝比奈亘彦氏、タイゾウ氏
Fate/Grand Order初出キャラクターとしては初のfigma化となりますね。
付属品はシールド、手首(平手、握り手)スタンド×2、シールド保持パーツ、収納袋、取扱説明書、表情パーツ×2になります。
霊基再臨二段階目の姿で立体化です、先輩!
_DSC0005_18_DSC0008_15
全身。シンメトリーな鎧の下にアシンメトリーなインナーというデザインが立体映えしますね。
_DSC0016_16_DSC0013_16
マシュをデミ・サーヴァントたらしめる十字架型のラウンドシールドも細部まで再現されており、設定同様、躰よりもデカいというスケール感を損ねておらず良い具合。
盾の持ち手は360°回転するので色々便利ですね。

表情パーツは社長こと武内崇氏の絵柄を踏襲しつつ、最近のfigma fateシリーズと並べても違和感の無い雰囲気で。
なお、髪の毛は硬質で結構干渉します。
_DSC0032_16_DSC0033_16_DSC0036_17
無表情顔。
序盤のマシュっぽい無機質な印象を受けますね。
前髪で右目が隠れていますがアイプリは有ります。
_DSC0038_15_DSC0039_14_DSC0040_13
叫び顔。
目線が正面で使い易く、良いチョイスかと。
_DSC0041_13_DSC0043_19_DSC0044_16_DSC0045_17
食いしばり顔。
この……表情…!強い…!右目は目を瞑ってます。
頬を赤らめ、悔しがっているのか照れているのかと様々な解釈が出(長いので割愛)
jpgk
バスト。
塗装は少しハミ出てますね…まぁ…妥協点。
さり気なく強烈な自己主張する後輩のマシュマロおっぱいはデンジャラス!ゾンヴィ…。
肝心の可動ですが胸部と腹部で巧く分割されているのである程度の自由度は有ります。
_DSC0022_15
一見、華奢と思いきやくびれが魅力的なボディライン。
横乳から腰のラインがたまらんです!

肩のラインも良い具合。
いやはや、盾以外にも強力な武器持ってマシュ。
今にも消えてしまいそうな中で地に足をつける力強さと儚なさを併せ持つ…これがワビとサビですな……。
_DSC0024_13
鎧のスカート部分は軟質パーツでさほど妨げにならず良い具合です。

_DSC0026_14
おみ脚。
こう…グッとくるものが。
太腿の素肌とニーソ部分の境目にロール軸は有らず少し残念なところ。
ヒールブーツは実際の戦闘にあまり向かないイメージが有りますが一種の浪漫に思います。
前面の足首カバーの接着が甘く、自分のは遊ぶ前からポロリしました…。負荷が掛かるトコとはいえ、もう少しシッカリ接着して欲しいですね。
あと左足のヒールが成型不良で歪んでました。新作フィギュア買ったら大体不良品に当たる気がする…。
_DSC0017_18
ハイレグインナー…最早言葉なぞ不要ず。
_DSC0025_16
_DSC0035_16
なすびちゃんの魅力はおっぱいだけじゃないぞ!尻もだ!と言わんばかりのヒップでデンジャラスビーストの名は伊達じゃないとおもいました まる
_DSC0026_15
_DSC0017_16
_DSC0014_15
_DSC0039_13
_DSC0025_17
_DSC0003_20
_DSC0003_18
_DSC0038_14
_DSC0015_15
_DSC0004_17
_DSC0008_17
_DSC0010_18
_DSC0002_15
_DSC0003_17
_DSC0007_18
_DSC0010_16
_DSC0021_15
_DSC0009_18
_DSC0012_19
_DSC0011_18
_DSC0012_17
_DSC0014_17
_DSC0015_16
脇のラインが巧いこと処理されてて美しいです。
_DSC0009_16
「真名、偽装登録——行けます。」
_DSC0025_15
「宝具…展開します……!」
_DSC0030_16
_DSC0033_15
—"疑似宝具/人理の礎"—
_DSC0045_16
_DSC0012_20

_DSC0046_15
_DSC0056_19
_DSC0053_15

_DSC0058_23
_DSC0061_23_DSC0062_23
_DSC0067_21
盾になりたい…
_DSC0010_17
_DSC0015_17
_DSC0017_17
_DSC0018_16
ごめんよマシュ…敵の攻撃を防御してくれているのに俺は君の尻ばかり見ている…ごめんな…!(悪気/Accel Zero Order)
_DSC0029_14
_DSC0028_13
「フォウ!フォフォウ!フォフォーウ!ドフォーウ!」
(正面からはガードが堅くても下からはガードが薄いんだね、マシュって!)

_DSC0009_15
_DSC0006_17
フォウ!フォフォフォーウ!フォ(ry
_DSC0011_15
いやー…その……何というか、食いしばり顔最高じゃァないですかね?

_DSC0004_19
_DSC0031_18
_DSC0013_22
以上!

造形のクオリティは当然高く、塗装も申し分有りませんでした。(少し髪が汚いけどまぁ妥協点)
特に盾と鎧の重厚感がグレートですぜ…こいつぁ…!
ただ、足首カバーは万一、接着が剥がれてしまった際を想定し、単純な凸凹を接着ではなく、脚側の軸状の凸をカバー側の凹に差し込んで全方向に回転かつ取り外し可能な仕様でも良かったのでは…
と、思いました。
表情パーツもチョイス自体は良いのですが、やはり笑顔の表情パーツが欲しかったかなぁと思ったり。作中で表情豊かなだけに此処は惜しい!
あと、手首が二種類なのは物足りなく感じます。緩い表情の平手とか有っても良かったカモ。
おしりとおっぱいがとてもえっちでした。最高です。ありがとうございます。

盾の取っ手が回転するのは手首の向きを変える為に一々、外して~付けて~をしなくて済むので大変ありがてぇ…!
スカートが軟質なのも非常に良き点です。
髪は出来れば前髪だけでも軟質で欲しかったですね。
それと、セイバー2.0に有ったような靡いた髪パーツとか付けても良かったのではと思ってしまう…。

総評としては造形と塗装のクオリティは非常に高いものの、盾と鎧でコスト持ってかれてるのか付属品が物足りないという感じです。
(ヘソの見えてた一段階目が個人的に欲しかったのですが、別パーツで付属してたとしてもコスト的に面でキツそうですね)
ただ、マシュ自体、武装が盾のみで盾以外の特徴的なシーンも少ない為、手首が少ないのも仕方ないのかもしれないですが。
マックスファクトリーさんにはこのままマシュの様にハイクオリティのfigmaFateシリーズを出してって欲しいですね。
figmaスカサハ欲しいっす!